2006年03月07日

Web標準

 アクセシビリティが求められている現代において重要となってくるもの、それが「Web標準」です。

現在のランキングをチェック!

 

 Web標準とは、HTMLやXHTML、CSSなどを分離することをいいます。

 分離することによって、メンテナンスが楽になったり、ブラウザによる互換性、ページの高速化などのメリットが生まれます。

 そして何より、SEO対策になります。

 というのも、Web標準化することによって文章の構造が正しくなります。
(Web標準化されていないものは、HTMLなどを見てみると、ごちゃ混ぜになっている可能性があるからだと思われます。)

 サーチエンジンは文章構造がしっかりしたものを好む習性がありますので、Web標準化されているページは好まれるわけです。

 しかも、いろいろなブラウザに互換性があるということで、違うブラウザでも同じレイアウトで見ることが出来るというのも大きなメリットになります。

 「Web標準」は私も最近知ったばかりなのでまだ未知なところがありますが、新たな情報が入り次第更新していきたいと思います。




posted by グリスカッタ at 19:39| Comment(5) | TrackBack(1) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっしゃる通りですね。
その点でも、ブログが有利なのは間違いないでしょう。
ただし、標準化によって新たなるハッキングなどの標的になる可能性も否めません。
諸刃の剣なのかもしれませんね。
Posted by derske at 2006年03月07日 20:57
こんばんは、エリックです^^
この話は初めて聞きました。
他のブラウザで自分のサイトを
確認してみるのも大事かもしれませんね。
応援ポチ☆
Posted by 100万円!ブログハンター at 2006年03月08日 03:45
どーもー!icecoffeeです。
最近「SEO対策相互リンク」なるサイトを
見アサっていました。
登録できる所はしておいたんですが・・

がんばります。
応援お願いしまーす!
また遊びに来ます。
Posted by at 2006年03月09日 18:43
はじめまして!守屋と申します。

Web標準というのは聞いたことがありませんでした。
知っておいたほうが良さそうなので調べておくことにします。

またきますね〜
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 投資メルマガ読者数1万部突破の学生@守屋 at 2006年03月09日 20:32
>derskeさん、こんばんは^^
なるほど、ハッキングの標的にもなるのですね〜。
標準化もなかなか難しいですね〜。
応援ありがとうございます♪


>エリックさん、こんばんは^^
私も標準化は最近知ったことだったのですが、いろんなブラウザで対応しているというのは便利ですよね^^


>icecoffeeさん、こんばんは^^
今後ともお互いがんばっていきましょう!
私も遊びに行きます〜♪


>守屋さん、初めまして^^
Web標準が次の時代来るみたいです♪
私ももっと勉強したいと思います!
またよろしくお願いします^^
Posted by グリスカッタ at 2006年03月09日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14375448

この記事へのトラックバック

ステップメール攻略ノウハウその4:署名
Excerpt: ステップメール攻略ノウハウその4 【署名】 よく、署名がないステップメールを見かけます。 手を抜いているのか?忘れたのか?はわかりませ..
Weblog: ステップメールで自動集客・成約率アップさせるためのブログ
Tracked: 2006-03-09 22:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。