2006年03月05日

SEO対策

 皆さん、SEO対策してますか?

 SEO対策とは、「Search Engine Optimization」といい、日本語で言えば「検索エンジン最適化」や「検索エンジン対策」という言葉がつかわれますね。


現在のランキングをチェック!


 

 検索エンジン(サーチエンジン)は大きく分けて2つ、ディレクトリ型エンジンとロボット型エンジンに分けられます。


 ディレクトリ型エンジンはカテゴリごとに分けられて、人の手によって登録されているものであり、ロボット型エンジンのほうはクローラ(スパイダー)と呼ばれるプログラムが世界中にあるWebページから自動的に検索してきてくれる仕組みになっています。

 現在では多くのサーチエンジンがロボット型を採用しているので、アクセスアップするにはそれらの上位に来ることが条件となります。

 GoogleのPageRankもその仕組みを利用して、優先どの高いページほどランク高く評価するという仕組みをとっています。


 具体的にどのような方法をとればいいのか。

 
 SEO対策にはいろいろな方法があります。相互リンクを増やすとか、適切なキーワードを選ぶとか言われていますが、これをすれば確実というのはないといっても過言ではないでしょう。

 というのも、ランク付けの仕組みはどんどん進化していています。

 絶対的なSEO対策があれば、すべてのページが上位に・・・
なんてことはありえませんからね。

 だからといって、何もしないのではアクセスアップにはつながりません。
今確立されている手段として、相互リンクや、PageRankの高いサイトからのリンクなど方法もあればそれだけよいです。

 今後もSEO対策について色々と研究&報告をしていきたいと思います。


>>PageRankとは





posted by グリスカッタ at 22:09| Comment(12) | TrackBack(1) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SEOは難しいですね。
ウチの場合、バックリンクがゼロのサブサイトが3で6箇所の本サイトが2でした。
それでも、グーグルなど検索サイトからのビジターは、本サイトの方が多いです。(笑)
ですので、こだわるのはヤメにしました。
Posted by derske at 2006年03月05日 22:33
新しいブログで心機一転またやることにしました。相互リンクまたしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
Posted by 1000万達成するシュウ at 2006年03月06日 03:15
こんにちは!
おひさしぶりです><
アクセス数・・・かなりあがってませんか?
たぶん・・・ちょとびっくりしたりして^^;
今日は一つしっぱいしましたTT。
TGアフィリ検索で探して登録したんですよね・・・ここにも宣伝あったなんて・・・
先にくるんだったTT。800円もったいないTT。
今度何かの時に是非登録させて頂きたいと思います♪
では〜応援ポチ♪
Posted by ころろん at 2006年03月06日 16:31
コメント・・・出てますか?あれ?なんか消えてしまったみたいです^^;

アクセス数・・・対策に!
ちょっと今日は時間がなくなってしまったので、明日にでもブログホイホイの登録したいと思います♪
Posted by ころろん at 2006年03月06日 16:34
こんばんわ〜
やっと復活しました!!
休み中のコメント、応援本当にありがとうです。
感謝します!!
今回倒れて睡眠てやっぱ大事と
実感しましたよ(笑)
お返し応援ぽち!
Posted by ネットで稼ぐ!初心者のための情報ガイド。リーマンレーサー?レビノ at 2006年03月06日 21:58
こんばんわ(^^♪
せっかく作ったHPみんなに見てもらいたいですわね!私もSEO対策の一環として、アクセス解析から勉強始めてます。。
Posted by ホンコンスター at 2006年03月06日 23:44
グリスカッタさんへ

こんばんわ。

私だけかな?最近SEOの記事をよく見かけます。

SEOブームもだいぶ下火になったかなって思ってました。

今は誰でもしってると……。

WEB製作の仕事してるからかなぁ。

これからはWeb標準の方へ行くと思ってます。

でもブログは準拠してるから安心ですよね?
Posted by ゆめき at 2006年03月07日 00:06
いつも勉強させていただいております。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ICHI at 2006年03月07日 15:25
>derskeさん、こんばんは^^
SEO難しいですね。ページランクとかも色々ありますし。。。
とりあえず昔から言われてる相互リンクはがんばってます!という感じですかね^^;


>シュウさん、こんばんは^^
いろいろ大変ですが心機一転がんばっていきましょう!私も相互リンクしてもらえるとうれしいです^^
よろしくお願いしますm( __ __ )m


>ころろんさん、こんばんは^^
ブログホイホイとかでアクセスカウンタは回りっぱなしです(笑)
忍者のアクセス解析の方ではホイホイ反応してないみたいなのですがね^^;

TGお気持ちだけでもうれしいです〜。応援してもらえてるだけでありがたいですもの^^
是非また遊びに来て下さい♪


>レビノさん、こんばんは^^
復活おめでとうございます^^
そして応援ありがとうございます♪
私も睡眠ちょっとでも減ると次の日体力が・・・(笑)
体調に気をつけなければいけませんね^^


>ホンコンスターさん、こんばんは^^
アクセス解析は重要ですね。
どんなキーワードで来てくれたのかとか、どこから来てくれたのかとか色々と参考になることが多いですね^^


>ゆめきさん、初めまして^^
なるほど、そろそろブームが去りかけていたのですね^^;
Web標準へ移行しているのかぁ。勉強に
なりました^^
後でもっと学ばせてもらいに行きたいと思います^^


>ICHIさん、初めまして^^
まだまだ未熟な点がありますが、是非ともまたおこしくださいませ♪
今後ともよろしくお願いします^^
Posted by グリスカッタ at 2006年03月07日 19:10
こんにちわ、はじめまして、みんなのランキングより飛んで参りました。けたさんと申します。

僕は3月1日からブログを作り始めて、アフィリエイト始めました。
seo対策とかいろいろと今猛烈に勉強中です。
色々参考に学ばせてもらいます。

お時間ある時に是非、遊びに来てください。
僕もまたよらせてもらいます。

それでわ・・・・
Posted by けたさん at 2006年03月08日 10:36
どーもー!icecoffeeです。
最近「SEO対策相互リンク」なるサイトを
見アサっていました。
登録できる所はしておいたんですが・・

がんばります。
応援お願いしまーす!
また遊びに来ます。
http://blog.livedoor.jp/icecoffee013/
Posted by at 2006年03月09日 18:47
>けたさんさん、はじめまして^^
私のとこでよければ是非また遊びに来て下さい〜♪
よろしくお願いします^^


>icecoffeeさん、こんばんは^^
今後ともお互いがんばっていきましょう!
Posted by グリスカッタ at 2006年03月10日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14236994

この記事へのトラックバック

ページランク
Excerpt: 今日本家目指せ!LinuxMasterを見てみるとページランクがついていた。 いや、正確に言うと http://linuxmaster.web.fc2.com/ ではランクはついておらず ht..
Weblog: 目指せ!LinuxMaster ブログ
Tracked: 2006-03-06 16:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。