2006年02月06日

3秒ルール

 みなさんは3秒ルールというのをご存知でしょうか。

 食べ物を落としても、3秒以内であれば拾って食べることができる、というルールがあります。科学的な根拠もなく3秒以内であれば安全というこのルール。
 現実にはたとえ3秒でも10秒でも落したものに菌が付着しているので安全とはいえないのですが、なぜだかそのようなルールが存在していたりします。


 インターネットでもこれと同じように3秒ルールというものが存在します。





 かつては8秒ルールとよばれ、インターネットをするユーザは、
表示するまでの時間が8秒以上かかってしまうと待ちきれなくて別のページへ移動してしまう、そしてそのページへ再び訪れる可能性も少なくなる
ということからページを表示させるまで8秒以内にしなければならないというルール(法的に決まっているわけではないので、暗黙の了解のようなもの)が存在しました。

 現在、ADSL、CATV、FTTHと高速な回線が普及されているため、8秒では遅すぎるということで、3秒ルールというように言われるようになってきています。

 広告を載せたり、デザインに凝ったページを構築していくあまり、気が付いたら表示が遅くなっていたというこが一度は経験があるのではないでしょうか。


 3秒ルールを適用する、ということは集客を増やすためには大事なことですね。
 

IT用語辞典e-words 「8秒ルール」
http://e-words.jp/w/8E7A792E383ABE383BCE383AB.html
はてなダイアリー 「3秒ルール」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/3%C9%C3%A5%EB%A1%BC%A5%EB


 ちなみに最近私もそれに気をつけようと思い、表示の遅いバナー広告をテキスト広告に変えるようにしたのですが、まだまだそれでも遅いかもしれません。意外とアクセス解析とかも時間がかかったりしますよね。

 ちょっとこのページ遅すぎですよ!!と感じたら是非ともご一報をくださいませm( __ __ )m


>>ページランク





posted by グリスカッタ at 19:45| Comment(10) | TrackBack(1) | アクセスアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
私もアクセスアップの記事を書きましたのでトラックバックさせていただきました。
あとリンクを張らせて頂きました。
もしよろしければ相互リンクお願いします。是非私のブログにも遊びに来てください。
Posted by ぶんた at 2006年02月06日 21:21
こんばんわ〜
当ブログへ訪問いただき、ありがとうございます。
SEO/SEM対策は奥深いですよ〜
さすがに簡単にSEO対策でアクセスアップできるわけはなく、何十万、何百万、いやそれ以上のサイトの中で上位表示されるのは生半可な対策では実現できません。
まだまだ勉強の日々です。一緒に勉強していきましょう。

また本記事の3秒ルール、当ブログもできるだけ早く表示できるよう、テキストを中心に制作しているつもりです。
もちろん、必要なバナーは貼ってますが、むやみやたらと貼っては表示が遅くなるだけでなく、あまり見栄えがいいとはいえなくなるからです。
グリスカッタさんも、あまりバナーに頼らず、記事中心にテキストベースで作られていますね。これから、どんどん充実させていってくださいね〜。
それでは。
Posted by ばく@アフィリ副業すすめ at 2006年02月06日 23:22
これは、ブログサーバーの影響もあるのでむずかしいですね。アメブロさんとかgooさんあたりは重いと聞いた事があります。
アドセンス広告も重くなるらしいし、一人で2つも回線引けませんから、それとなく常連さんに聞くしかないでしょうね。
Posted by derske at 2006年02月06日 23:41
スーパーブログスのこうちゃんです。
先日はコメントありがとうございます。
さっそくアップした記事を見させてもらいました。
感想は記事がとても細かく説明されているので、とても感動しました。
Posted by こうちゃん at 2006年02月07日 01:45
こんばんは、グリスカッタさん。
gigiです。
「3秒ルール」は本当に大事ですよね!
最近テンプレ変更して、結構早く開くようになったのですがやはりアクセス解析が影響しているのかまだまだ改善の余地はありですね(汗)。
とはいえ、より正確なアクセス解析の結果も欲しいので悩む所です。

PS Easy for WEBのご登録誠にありがとうございました。m(__)m
Posted by アフェリエイトじゃなくってアフィリエイトの入門 -ネットで副業- gigi at 2006年02月07日 02:13
グリスカッタさん、こんばんは!
お世話になってるエイトXです!

3秒ルールですか!いかに軽いページで、来てくれた方を惹き付けるかが問題ですよね…。

ちなみに、サイトに訪れた客は1秒以下で、そのサイトに対して評価を下すらしいですよ。

また遊びに来ます☆
応援!!して帰りますね〜!
Posted by 【アフィリエイト収入だけで生計が立つまでの道のり!】の管理人エイトX at 2006年02月07日 03:54
こんばんは。zeroです。

昨日はコメントありがとうございました。

この3秒ルール、ぜひSeesaaのサーバーに実践してほしいですね。再構築も3秒で。

では応援クリックしていきます!
Posted by アフィリエイト情報商材研究所 at 2006年02月07日 18:58
>ぶんたさん、初めまして^^
TBありがとうございます。
こちらのほうもリンク張らせてもらいました。
今後ともよろしくお願いします^^


>ばくさん、こんばんは^^
そうでね、Webサイトは数え切れないほどあるので上位になるには大変ですよね〜。

バナーも最近まで結構張っていたりしたのですが、なんか重い感じがしてテキストに変えました。必要最低限だけ張って基本はテキストにしようと思ってます^^


>derskeさん、こんばんは^^
サーバーの影響もありますかぁ、確かにseesaaも夜になると重たくなる気が・・・
アドセンスも読み取りたまに遅かったりすることありますね〜。
高速化目指して行きたいと思います^^


>こうちゃんさん、こんばんは^^
ありがとうございます。
これからもわかりやすい記事を書いていくように頑張って行きたいと思います♪


>gigiさん、こんばんは^^
結構アクセス解析時間かかったりしますよね。しかしこればかりはどうしても使いたいツールなのではずせませんね^^
私もいづれテンプレ変更を研究して行きたいと思います♪


>エイトXさん、こんばんは^^
応援ありがとうございます♪
1秒以下で下すのは早いですね〜(汗)
いかにパッと見がよいかというのも重要になってきますね!


>zeroさん、こんばんは^^
たしかに!夜は特にどれくらいかかるのだ・・・というくらい再構築に時間かかりますね。せめて8秒でもいいので願いたいところです(笑)
応援ありがとうございます♪
Posted by グリスカッタ at 2006年02月07日 19:48
先日は応援ありがとうございました。
疲労困憊からようやく脱したエリックです^^
怪我ナシ、二日酔いナシということで
一応リベンジ達成です(笑)

それはともかく3秒ルールは大事ですね。
サーバーに負荷がかかるのでトラフィックエクスチェンジにも嫌われますからね。

ウチの場合、簡素な入り口ページを作って表示を早くしています。SEO対策が元々の目的だったんですが…

SEOであれ何であれブログを改良するのは大変ですが楽しいことですね。

応援クリックして帰ります☆
Posted by エリック at 2006年02月07日 20:50
>エリックさんこんばんは^^
リベンジおめでとうございます。

なるほど、入り口ページというのもよいですね〜。
ブログも改良していくと楽しいですね^^
応援ありがとうございます♪
Posted by グリスカッタ at 2006年02月08日 21:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

相互リンクでアクセスアップ
Excerpt: <PR>アフィリエイトはA8ネットではじめよう<PR>人気ブログランキングの入り口はここ ☆相互リンクでネットワークを拡大しよう☆ ■相互リンクとは? 相互リンクとは、お互いのブログに、お互いのリ..
Weblog: 行列のできる初心者アフィリエイト相談所
Tracked: 2006-02-06 21:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。